初
九初:初九。咸臨、貞吉。
感応して臨む。正しければ吉。誠意を持って人に接すれば良い結果を得られます。
ちたくりん / Lín
近づき臨むことを象徴する卦。大地が沢に臨むように、上が下に近づき、親しく接する様子。指導者が民に寄り添い、成長を促す時期を示します。
臨。元亨利貞。至于八月有凶。
臨は元いに亨り貞しきに利ろし。八月に至りて凶あり。
今は成長の好機だが、やがて衰える時が来ることを忘れずに。
各爻が変爻(老陽・老陰)となった場合の解釈です。
感応して臨む。正しければ吉。誠意を持って人に接すれば良い結果を得られます。
感応して臨む。吉にして利ろしからざるなし。心を通わせることで全てがうまくいきます。
甘く媚びて臨む。利なし。しかし、憂いを感じれば咎なし。姿勢を正しましょう。
至誠をもって臨む。咎なし。真心で接することが大切です。
知恵をもって臨む。大君にふさわしい。吉。賢明な指導者の姿勢です。
敦厚に臨む。吉にして咎なし。温かく誠実な態度で接することで良い結果を得られます。
積極的にアプローチする時期。ただし、関係の持続には注意が必要。
新しいプロジェクトや人材育成に良い時期。成長を促しましょう。
今は調子が良いが、油断せず健康管理を続けることが大切。
実占例や変爻別の深掘り、FAQを収録。AI版なら専門家を超える教養をベースにあなたのプロフィールに応じた卦と変爻の解釈、さらに対話しながらの具体的なアドバイスで、あなた専用の読みを得られます。