初
六初:初六。剥牀以足、蔑貞凶。
寝台の足を剥ぐ。正しさを蔑ろにすれば凶。基盤が崩れ始めている警告です。
さんちはく / Bō
剥がれ落ちることを象徴する卦。山が地に崩れ落ちるように、物事が衰退し崩壊する時期。今は忍耐し、時機を待つことが大切です。
剥。不利有攸往。
剥は往くところあるに利ろしからず。
今は動く時ではない。静かに時を待ち、力を蓄えましょう。
各爻が変爻(老陽・老陰)となった場合の解釈です。
寝台の足を剥ぐ。正しさを蔑ろにすれば凶。基盤が崩れ始めている警告です。
寝台の縁を剥ぐ。正しさを蔑ろにすれば凶。崩壊が進んでいます。注意が必要です。
剥がす。咎なし。悪いものを取り除くなら、崩壊も悪いことではありません。
寝台を剥いで肌に至る。凶。身に危険が迫っています。早急な対処が必要です。
魚を貫き、宮人の寵を得る。利ろしからざるなし。正しく導けば危機を乗り越えられます。
大きな果実を食べずに残す。君子は車を得、小人は家を失う。最後まで正しくあれば報われます。
関係が冷え込みやすい時期。無理に進展を求めないこと。
困難な時期。大きな動きは避け、現状維持に努めましょう。
体調を崩しやすい時期。無理をせず、休養を取りましょう。
実占例や変爻別の深掘り、FAQを収録。AI版なら専門家を超える教養をベースにあなたのプロフィールに応じた卦と変爻の解釈、さらに対話しながらの具体的なアドバイスで、あなた専用の読みを得られます。