初
六初:初六。无咎。
咎なし。困難が解けた直後は静かにしていれば良いでしょう。
らいすいかい / Xiè
解き放つことを象徴する卦。雷雨が過ぎて緊張が解ける状態。困難が解消し、問題が解決に向かう時期を示しています。
解。利西南。无所往、其來復吉。有攸往、夙吉。
解は西南に利ろし。往くところなければその来復するに吉なり。往くところあれば夙くして吉なり。
問題が解決に向かう時。迅速に行動すれば吉。
各爻が変爻(老陽・老陰)となった場合の解釈です。
咎なし。困難が解けた直後は静かにしていれば良いでしょう。
狩りで三匹の狐を獲り、黄金の矢を得る。正しければ吉。障害を取り除いて成果を得ます。
荷を負いながら車に乗る。盗賊を招く。正しくとも恥。分不相応な振る舞いは危険です。
親指を解く。朋が来て誠がある。悪い繋がりを断ち、真の友が来ます。
君子には解くことあり。吉。小人に誠を示す。寛大な態度で問題を解決できます。
公が高い城壁の上の隼を射て獲る。利ろしからざるなし。障害を完全に取り除きます。
誤解が解け、関係が改善する時期。
問題が解決に向かう。障害が取り除かれます。
体調が回復に向かう。ストレスが解消されます。
実占例や変爻別の深掘り、FAQを収録。AI版なら専門家を超える教養をベースにあなたのプロフィールに応じた卦と変爻の解釈、さらに対話しながらの具体的なアドバイスで、あなた専用の読みを得られます。